
こんにちは!函館グルメ情報の函データです。以前食べて美味しかった、旧恵山町にある【うみまち食堂菜の花】さんに再訪してきました♪
外観
【うみまち食堂菜の花】は、道の駅なとわ・えさんのすぐ隣にあります。
この日は土曜日の12時ちょっと前だったのですが、カウンター席に滑り込み、店内満席になりました。
ひっきりなしにお客さんが訪れて、待っている方もたくさんいて、とても賑わっていました。
メニュー
ラーメンのメニューが豊富!あんかけ焼きそば、チャーハンもあります。
そして、やっぱり【うみまち食堂菜の花】といえば、旬の浜定食!
以前食べた刺身定食は、とてもいい内容でした!
この日は刺身の入荷がなく、日替わり定食が2種類あったので、この2種類をオーダーしました。
恵山産真ほっけ開き焼定食
真ほっけ焼き、しらたき子和え、だし巻玉子、魚介のマリネ、おつけもの、味噌汁、ごはんがセットで、1,000円!
真ほっけは恵山産なんです♪
写真だとこの美味しさが伝わりづらいのですが、脂がのっていてとても美味しいです!!
ホクホクとした身も美味しいけど、パリパリの皮もウマイ!!
控えめな塩気なので、正油&大根おろしで調整できるのもいい。
ホッケの漁場だけあって、さすがの美味しさです!!
地魚フライ盛り合わせとひこま豚のハンバーグ定食
たら、えび、かぼちゃのフライ、ひこま豚のハンバーグ、しらたき子和え、だし巻玉子、魚介のマリネ、おつけもの、味噌汁、ごはんがセットで、こちらもジャスト1,000円!
フライ用のタルタルソースも添えられていました♪
フライはテーブルにあるソースの他、岩塩や醤油もご用意してますのでお声がけくださいとのことでした。
フライのボリュームにビックリ!!
わかりやすいように、位置をずらしてみました。
デッカイたらのフライはふっくらした身が厚くて、めちゃウマ!!
こんなに美味しいたらのフライ、初めて食べた!!
素材もいいし、料理の技術が素晴らしいから、こんなに美味しいフライができるんでしょうね〜!
えびもかぼちゃもサクッと揚がっていて、美味しかったです!
コロンとしたひこま豚のハンバーグは、柔らかジューシーで美味しかったです!
副菜もいい味していて、名脇役してました。
【うみまち食堂菜の花】さんは、全体的に優しい味付けなところも好きです。
この日聞こえてくるオーダーのほとんどが、2種類の日替わり定食という人気者!
でも、ラーメンも美味しいですヨ♪

うみまち食堂菜の花 場所と基本情報
【うみまち食堂菜の花】
函館市日ノ浜町35-1
(道の駅なとわえさん横)
0138-85-2287
《営業時間》11:00~15:00
定休日/木曜日、第1・第3金曜日
◎駐車場あり
(※2023年4月情報更新)
うみまち食堂菜の花の過去のレビュー記事はこちら↓
